【レベル別】英会話学習におすすめのYouTubeまとめ

英会話

この記事を書いているわたしは、本業、副業両方で毎日のように英語に触れているのですが、「ネイティブが使う生きた英語」に関しては、まだまだ学びが足りないと感じています。

そのため、YouTubeを使ってすきま時間に学習することで、毎日すこしずつ「生きた英語」を身につけています。

YouTubeは世界中から動画が投稿されているので、ネイティブスピーカーの生の英語を聞くことができる最高の英会話教材です。

わたしのYouTubeをつかった学習は、「聞いたことを同じように口に出すことで、同じ表現を自分のものにする」方法。

つまりリスニング力とスピーキング力を上げることで、英会話をするときの引き出しのようなものを増やしていくというものです。

わたしが英会話学習に効果があったなと思うものをレベル別にご紹介します!

スポンサードサーチ

初級~中級者におすすめ

REINY先生の英会話


まずおすすめしたいのが、REINY(レイニー)先生の英会話です!

レイニー先生は現在、女優・歌手・英語の先生などで活躍されています。

明るいキャラクターが伝わってくるようで 、なにより見ていて楽しい。舞台女優を志して16歳で渡米された経験があるそうで、英語の歌を紹介するときの声に惚れます(笑)

レイニー先生の動画は、とくに海外留学をする予定・これからしたい人におすすめしたいです!

なぜならレイニー先生自身に留学経験があって、「留学先の面接に使われるフレーズ」や「学校生活で使われるフレーズ」など、たくさん紹介してくれているんです。

とっても元気をもらえるおすすめ動画です!

BeHappy英会話


BeHappy英会話スクールの講師による英会話チャンネルです。

「言いたい内容は簡単なのに、英語で話すとなると言葉がサッと出てこない…」なんてことありませんか?この動画で学習すると、リスニング力はもちろんのこと、英語を話す瞬発力も身につくはずです。

タカ先生とコリーナ先生が会話を交えながらいろいろな英語表現について紹介してくれます。

タカ先生が日本文を言う→コリーナ先生が英訳する(英語スクリプトつき)という流れなので、 コリーナ先生が答える前に自分でも言えるように練習してみてください。

英文50本ノック」「英単語100本ノック」もおススメしたいです(※リンクはYouTubeのページにとびます)

ただ、このお二人、上の画面のまま動きません(笑)

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika


バイリンガルユーチューバーとして有名な「ちかさん」の動画です。

ちかさんは父親の仕事の関係で小学1年生から16年間アメリカ・シアトルで過ごしたバイリンガルです。

教科書では教えてくれない、生きた英語を学ぶことができます。レストランで実際に注文しているところや、ちかさんの海外の友人とのやり取りをみるのも面白いんです。

日本では考えられないような山盛りの料理、カラフルなスイーツ、買い物の仕方など、アメリカの文化を知りたい人にとっても楽しめます。

2019年8月現在、チャンネル登録者数は144万人だそうです!

中級~上級者におすすめ

Atsueigo


日本生まれ日本育ちのAtsuさんが、英会話や英検、TOEIC、留学のための勉強法を紹介してているチャンネルです。

Atsuさんは大学受験勉強をきっかけに本格的に英語学習を開始し、 大学院留学のため渡豪しました。現在はオーストラリアのメルボルンで、世界4大会計事務所の1つに勤務してるようです。

自身が使っている教材を紹介することがありますが、表紙がとれ、本の原型をかろうじてとどめているような教材の「使いこまれ感」から、彼の勉強量がハンパないことがわかると思います…

英語の資格、留学受験のために勉強している人におススメしたいです!

TED Talks


世界中の様々な分野の第一線で活躍する人の講演を聴けるチャンネルです。
ひとつの動画は長いもので20分ほど。

まじめな話も笑いにあふれる話も、新しい学びを得られる話も、話し手によって全く異なるので飽きることがありません。

話されるのは英語ですが、話し手は英語ネイティブスピーカーばかりではないため、いろいろな国の人が話す英語にふれることができます。

ここでは私がとくにおススメしたい講演をのせておきます。

おまけ:上級者におすすめ


あの有名な「ハリー・ポッター」シリーズの著者であるJK ローリングと、ハリー役のダニエル・ラドクリフの対話です。

ハリーポッターの本が大好きだからというシンプルな理由で紹介しました(笑)

本や映画の舞台裏、ローリングがキャラクターに込めた想いについて知ることができるので、ファンにとってはたまりません。わたしはほぼ毎日見ています。これまで聞き取れなかった部分も、だんだん聞き取れるようになってきました。

リアルな会話を聞けるのもYouTubeの魅力ですよね!

まとめ

ご紹介したものは見ていて楽しく、「がんばろう!」と前向きな気分になれるものが多いですよね。

何においても「楽しんでいただけなのに気がついたら学びを得られている」というのが一番いい学習のありかたなのでは、と思っています。

ぜひすきま時間にチェックしてみてくださいませ(^^♪

人気記事【体験談】DMM英会話で1年間学んだ感想、メリットとデメリット