【英語の独学におすすめ】無料アプリ「NHKゴガク」

英語教材

今回は、英語を独学している人におすすめの無料アプリをご紹介します。

そう。ずばりタイトル通り、「NHKゴガク」というアプリ。英語のリスニング力、スピーキング力を高めたい人に、おすすめしたいアプリです。

スポンサードサーチ

「NHKゴガク」とは

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

「リトル・チャロ」のアイコンがかわいいですよね。

みなさんは「NHKゴガク」ラジオ講座を知っていますか?テキストを使ってラジオを聞きながら語学を学べるものです。

その講座をストリーミングして聞くことができる無料アプリが、今回ご紹介する「NHKゴガク」です。

公式アプリなので、安心して使えます。

テキストを買わなくても学習できる

先ほど、「テキストを使って学べる」と書きました。でも、テキストがなくてもアプリだけで学習することは十分にできます。

わたしもテキストなしで、すきま時間に聞いていました。

すきま時間で学習できる

テレビやラジオはその時間に観たり聞いたり、あるいは録画をしなければなりません。いっぽう、アプリは手軽です。

通勤中など耳が空いているときに、アプリを起ち上げればすぐに学習が開始できます。すきま時間学習にもってこいですね。

毎週更新

毎週月曜日の午前10時に更新されます。
ラジオストリーミングでは、前週にNHKラジオ第2で放送した講座をまとめて一週間聴くことができます。
本放送の翌週月曜午前10:00から一週間掲載とおぼえてください。

引用元:NHKゴガク

このアプリの講座は毎週、更新されます。同じものをずっと聞くのではありません。
前週に放送された講座をまるっと聞くことができるなんて、スゴイですよね。

「NHKゴガク」で学べること

「NHKゴガク」で聞ける講座は、以下リンク先の「ストリーミング」対応となっているものです。
»英語のテレビ番組・ラジオ番組

そのなかで、わたしがよく聞く講座を紹介します。

「ラジオ英会話」

ラジオ英会話

わかりやすい説明で人気の大西泰斗先生が講師となって2年目の「ラジオ英会話」。今年度は”英単語のイメージ”を理解し、日本語訳を超えた英会話力を身につけることを目指します。受験や資格試験対策も意識したカリキュラムで、英語を“話したい”人を応援します。

ネイティブスピーカーの会話例をもとに、英会話で使える便利なフレーズを紹介してくれます。

「使われているのは簡単な英語だけど便利そう。知らなかったなぁ」という表現、毎日ひとつずつ身につけていくのはどうでしょう?

「英会話タイムトライアル」

英会話タイムトライアル

英語はひととおり勉強したはずなのに、いざ話そうとすると口から出てこない。そんなお悩みをもつ方にぴったりの講座です。実際の会話では相手は待ってくれません。必要なのは、言いたい事をとっさに言える力。基本的な表現を使い、テンポのよい会話力を鍛えます。

日本語を聞いて、英語で表現する練習ができる講座です。瞬時に英訳するトレーニングができます。

トライすればわかりますが、簡単な日本語でも瞬時に英訳するのはむずかしい。声に出してくり返し練習することで、徐々にできるようになります。

「遠山顕の英会話楽習」

遠山顕の英会話楽習

英会話上達に不可欠な、英語ならではのやりとりパターン・決まり文句・イディオムを紹介し、英会話のおもしろさを体験していきます。月曜・火曜は「話す」「聞く」「書く」力を鍛え、水曜は「リスニング力」と会話に必要な「文法感覚」「発音」などを磨きます。

英会話例が面白く、重要表現を紹介してくれる遠山顕さんとネイティブスピーカーたちとのやりとりも面白いです。

ひとつのフレーズを丁寧にくり返すので、定着しやすいです。

まとめ:英語を独学している人はぜひ

「NHKゴガク」は、コツコツ英語を学ぶ習慣を定着させるのに、とても便利なアプリだと思います。

英語を独学している人は、このアプリをつかって毎日の学習をつづけていきましょう。

人気記事【体験談】DMM英会話で1年間学んだ感想、メリットとデメリット