仕事の記録

案件納品と最近の購入本

前回の投稿から間が空いてしまいました。

今回はまとまりのない記事ですが、案件を納品したことと次の案件について、そして最近の購入本について書きます。

案件納品と次の案件の準備

3件目となる案件を納品し、次の案件の準備中です。

これまでの3件がA社の案件だとしたら、今回はB社の案件。

つまりB社の初案件です。

たまたまA社の3件目の案件と近い分野でしたが、気を抜かず取り掛かります。

この案件を無事に納品すれば、少し前に購入した2台目PC+モニターの購入金とほぼ同額を稼いだことになります。

とはいえ、プロになるためにこれまでに投資した額はその何倍にもなります。

投資したお金の100倍は必ず稼ぎます。

ただ、最近は勉強の時間がとれなくなっていることに問題を感じます。

案件を受け始めて間もない今は、「案件」:「勉強や効率化を図るための作業」の比を6:4としたいところです。

しかし実際のところ、ほとんどの時間を案件に費やすか、納品後の数日(初めての納品後は1週間)は何もする気力がなく生産性のない時間を過ごしています。

その生産性のない時間では主に動画を観ているので、ずっと目を酷使している状態です。

先日は、眼球に黄色い膜と白いブヨブヨの糊のようなものが張り付くという恐ろしい夢を見ました(^^;)

目を休ませよという暗示でしょうか。

最近の購入本

仕事の資料として何冊が本を購入したので紹介します。全部を読んではいないので、紹介程度に挙げることにとどめます。

記者ハンドブック

基本的には案件ごとのスタイルガイドに従うのですが、手元に一冊持っておいた方が良いと思い購入。

ゲノム編集とはなにか

ゲノム編集関連の案件の準備に購入しました。「痒い所に手が届く」ような本で、足りない知識を補ってくれるような解説に助けられました。

ゲノム編集の基本原理と応用

上記と同じ著者の本を購入。こちらは更にカラー図つきで分かりやすいです。

原理からよくわかるリアルタイムPCR

こちらは購入後、届くのを待っている本です。

X線構造解析

結晶に関する学問は奥が深く、知れば知るほど更に知らないことが増えます。

あまり深掘りすると翻訳者として必要な範囲を超えてしまいますが、実施例でさらっと出てくることがあるので今後も少しずつ勉強しようと思います。

こちらの本は、結晶構造を解析するためのX選回折に関する本が欲しくて購入しました。

DNA鑑定

仕事の資料といって紹介するのもなんですが、これは完全に興味本位で購入した本です。ブルーバックスシリーズには面白そうな本がたくさんあるのです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です